母子手帳をもらうよう指示

妊娠確定から母子手帳を交付してもらうまで、1か月程待ちました。産婦人科で妊娠確定は初診から5週目の時だった。

こん時は「まだもらわなくていい」と、医師から言われていた。許可が出たのは、心拍が無事に確認され、初期切迫流産もおさまった頃。

やっと先生から「母子手帳をもらってきなさい。次から健診に入るから」と言われ、ようやく認められたような気分になる。

私が住む市で母子手帳をもらうには、医師の届けみたいなものは必要無く、自分で所定の書類に記入すれば、誰でも申請出来るような形になってました。

市役所の受付に申請をすると、15分くらい後に名前を呼ばれ、母子手帳とそれに関連するお知らせの紙や、冊子をたくさんもらう。

妊娠中の記録以外にも、赤ちゃんの記録も残せるようになってる。これから長く使う為、大事に扱おうと心に決めた。

最近は可愛いケースがたくさん売っているから、選ぶのもすごく楽しく、これも良い思い出ね。早く対面を希望!